メイキングとか描くときのメモ

ほぼ自分用に、興味がある人用のイラストメイキング。 

今回は「ゴシック系の天使とパステルでy2kな悪魔」というコンセプトがあったので、初めに左右対称定規でラフ。手を繋ぐ二人、のイメージが二人でハートを作るポーズでもかわいいなと思いハートを描き込む。

個性となるゴスっぽさ、y2kっぽさを追加。あとこの時点で少し色のことも考えていて、ゴスコーデが黒い服に真っ白い肌、差し色に赤とあらかじめ決まっていたのでそれの対になる感じで褐色肌にパステルや白を基調として差し色に水色に決定。ラフ案なので細かな色の調整は後々。
ここで、二人合わせたデザインもいいけどせっかくなら一人ずつのデザインもありなのでは?ということで一人ずつ元のラフから切り取り、小物を描き込む。
天使の方は未完成なのでこの後のメイキングメモは悪魔側の話になるよ。

線画。メイキングだと一瞬でいいな。

下塗り

影は全体に色を置き

こんな具合に光の当たる場所を削ってく。それを整えて最終的に…

こうなる。レイヤーの合成モードをなんかいい感じに。今回は影レイヤーをコピーしリニアライトの上に焼き込みカラーを置きどちらも25%くらいに設定。

目やチェーンなどのディテールをレイヤーロックや境界効果を駆使しひとまず完成。レイヤーを統合し(と言っても私はレイヤー統合恐怖症なので未統合レイヤーはまた別に保存しつつ統合)鬼の調整タイム開始。

服の影色を青っぽく調整。一気に締まる。

説明めんどくさくなったので完成図。レイヤー数すぐ増えまくる。
気が向いたら書き足そう。

コメント

このブログの人気の投稿

魔人

0425